城内コース

17体の恵比須さんに出会えます

所要時間 60分

佐賀城本丸歴史館

お手洗い

佐賀県史跡の佐賀城跡に、幕末期の佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元し建てられた歴史資料館です。日本の近代化を先導した“幕末維新期の佐賀”の魅力やエネルギーを分かりやすく紹介しています。ここにある「鯱の門」は国の重要文化財に指定されています。

施設の詳細へ

さがレトロ館

明治20年に佐賀県の警察部庁舎として建設されました。現在は佐賀県産の食材をふんだんに使った料理を提供するレストランとして活用されており、また佐賀のおみやげなども販売しています。

施設の詳細へ

万部島

代々の佐賀藩主が建立した石塔群があります。近世に法華経一万部を読誦し、国家安泰と万民安楽を祈願した習わしがあり、その記念に建立されたものです。
万部島という地名は、もともとここが川に囲まれていた島だったことから由来しています。
 

施設の詳細へ

竹の森稲荷神社

佐賀市城内にある朱塗りの鳥居が2門ある小さな神社です。正殿には正一位山王大権現が祀られています。

県庁東交差点

厩橋

この橋の傍らに馬をつなぐ柱があり、階段を下りれば馬を洗える場所があったことから厩橋(うまやばし)と言われています。
最近では「ほたるの里」として夏には蛍が飛び交っています。

建設会館

この会館の周辺には恵比須さんが数体鎮座されています。

石丸酒店

角打ちができる人気の酒屋さんです。
 

恵比須DEまちづくりネットワーク/(一社)佐賀市観光協会
〒840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町7-39 TEL:0952-40-7137